HEYA-TEN since 2002

HEYA-TEN
History

第4章 決意

第8話 ミドルネーム

 

2005年4月 

松田は中区十日市町に4店舗目を出店した。 

路面電車沿いの良い店舗だ。 

部屋店の創立メンバー
 
十日市町周辺の家主様との繋がりも深くすぐに商品も揃った。
 
店長元田は元々中区に強く
営業大久保好調だ。 

出だしとしたらまずまずの結果だった。
 
しかし、一人浮かばない人間がいた 
 

社長になるのが夢の岩崎だ。
 
 
入社半年近くになるが思うような成果が出ない。 

7ヶ月目でとうとう契約がになった。 

さすがに普段は温厚な元田の形相だ。
 
とても目を合わせられない。 


ただ、元田もどうしたら
 
岩崎がお客様に認めてもらえるのか考えあぐねていた。
 
 

そんなある日、
 
一本の電話が鳴る
 
 

「お電話ありがとうございます。
 
部屋店 元田でございます!」
 
 
 
「あの~、・・・
 
先日伺った者ですが
 
そちらに大きなはいますか
 
 
??大きな人ですか
 
わたくし元田でしょうか?それとも岩崎でしょうか
 
 
 
元田も岩崎も
180センチを越える背丈なので
 
電話を受けた元田は尋ねた。
 
 
 
「ん~元田さんでは無いと思います。」
 
 

岩崎宛の電話だった。
 
 

翌日また電話がかかる。
 
 
「先日伺った者ですが
担当の、
 
 
あの、大きな男性はいらっしゃいますか」 
 

また電話が鳴る。
 
 
大きい人お願いします」
 
 
 
これで何度目か。。。。
 
 
 
元田は同じ内容の電話を何回か受けたあと頭を悩ませていた。
 
 
 
 

担当営業マンなのに、
 
 
お客様に名前すら覚えて頂けていない
 
 
 
こんなんじゃあご契約を頂ける訳がない。 
 
名前も覚えてもらえないのに、どうやったら・・・
 
 
 

元田は閃いた 
 
 
 

大きいことが取り得ならば この際、
 
 
名刺も大きくしよう!!
 
A4サイズにしてしまえ!!
 
 
 
名前を覚えてもらえないならば
 
大きい
 
そのものを名前にしてしまおう!
  
そのほうがインパクトがある! 
 


これが元田が考えた
 
半分冗談で半分本気の
 
岩崎社員売り込み計画だった。
 


そして、後に部屋店全社員が付ける
 
ミドルネームの誕生の瞬間でもあった。
 
 


早速、元田はA4サイズの紙で名刺を作成岩崎に渡した。
 
今日からこれをお客様にお渡しするように」 
 

そこには「岩崎孝則」では無く 
 
大きな岩崎」と書いてある。
 
 
 
岩崎は内心恥ずかしかったが、
逆らえるはずもなく
 
 
会うお客様全員に特大サイズの名刺を配っていった。 
 
 

そして数日して電話が鳴る。
 
 
 
 

お電話ありがとうございます。部屋店 元田でございます!」 
 
 
「あの~先日お伺いした者ですが
 
大きな岩崎さんいらっしゃいますか?」
 
 
 
電話を受けた元田の顔がニヤける。 
 
 

大きい人」から
 
大きな岩崎さん」になった 
 
 
 

とうとうお客様に名前を覚えていただけたのだった!

2013/03/19 16:14

最新の投稿

Page Top